カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017年8月 6日 (日)

土用の丑のドジョウ

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

72年前の今日8/6日は、広島に原爆が投下された悪夢の日

核廃絶を願い、平和の祈りを込め、犠牲になられた多くの方々へ黙祷

今日は今夏二度目の“土用の丑(弐の丑)”

.

土用には長いもの、ネバネバもの、「う」の付くもの…などなど、“土用○○”なる土用食品が目白押し

鰻が一番人気のようですが、最近では牛(うし)の肉人気も急上昇ですって

7/25日の“土用の丑”は、「う」が2つも付く海鰻…つまり、穴子にしました

.

そう言えば、頭では有りませんが“どじょ”も「う」が付きますね

金沢のご当地グルメに『泥鰌の蒲焼』があり、土用の丑の日には注文殺到とか

.

江戸でも“泥鰌(どじょう)”は人気の一つでしたが、昨今は泥鰌の減少で高値で、私の好きな「どじょう鍋」も高根の花になるつつあるようで

暑い日に、フ~フ~言いながら“どじょう鍋”を食べるのも汗をかいた後の爽快感、暑気払いには最高なんですが

.

口の周りに五対十本のヒゲがある泥鰌(どじょう)は、泥に潜る習性があります

冬場は泥の中で冬眠していて、春になって水温が緩むと活動を始めるんです

そして、産卵期を迎える夏場が美味しい時季

特に腹に卵をもった泥鰌は美味で『大きいは 亭主にゆずる どじょう汁』なんて 江戸時代の女房は亭主を立てたのでしょう

現代なら「大きいは 夫より先に 我が椀に」の奥さんが多いかも?

.

泥鰌はタンパク質やカルシウムが豊富で、とくにカルシウムは鰻の8~9倍とか

鉄分やビタミンB1も多く、コラーゲンも摂れるそうで、女性にはお勧めなんですね

.

料理する時は、1~2日真水に泳がせて泥を充分に吐かせる。泥臭さを抜くためには欠かせないこと

以前は、よく行っていた浅草【駒方どぜう】では泥を吐かせてから、さらに生きているうちに酒に放ち、味に深みを持たせるのだと伺いました

.

多少、味に癖があるので牛蒡や葱との相性が良く、時期的にちょうど新牛蒡の出回る季節なので、新牛蒡の爽やかな香りを活かした“柳川鍋”など美味しいです

ところで、この柳川鍋や唐揚げ用の泥鰌は割いて使いますが、かの魯山人さえ江戸の職人技に感嘆

(関西より)東京の職人のほうが鰻割きは一日の長があって、断然うまいね

…(中略)…鰻割きより難しいのが、泥鰌割きだ

素人は泥鰌のほうがやさしいと思っているが、泥鰌には細かい肋骨みたいなのがたくさんある

あれを、肉のほうに残さず、と言って、骨ほうに肉を付けずに、具合良く割くということが、なかなか容易じゃない

俺も、ずいぶんやってみたが、うまくいかんもんだ

                 (『酔余随談(平野雅章)』より)

私は、何と言っても、泥鰌を丸ごと煮て葱で食べる“どぜう鍋”が好き

Photo

(因みに、『駒方どぜう』では何故《どぜう》なのか、ドジョウだと四文字=四=死で縁起が悪いと江戸時代から“どぜう”なんだと訊きました)

.

味噌が味を引き立てる味噌汁、蒲焼、空揚げ

食わず嫌いの人も、一度食べてみれば、案外に旨いと分かるはず

ドジョウを丸ごと使うマル、頭と骨を取ったヌキ、どちらにしても暑さ負け対策に

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2017年8月 4日 (金)

心太(ところてん)

beer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい

.

暑くてバテそうな日は、ふとトコロテンの喉越しが恋しくなります

Photo

トコロテンは、漢字では「心太」と書きますが、昔はこれでココロフトと呼んでいたんです

心太 滝みる心 涼やかに    反哺

暑い日に心太を突くのは、滝を見るように、眼に涼やかだと…言った句

.

昔は、今のように、既に突かれた状態で売られていたのではなく、テン突きと呼ばれる細長い箱に、トコロテンを滑らせるように入れ、突き出しでキュッと、網目を通して押し出していました

子どもの頃の私は、この突き出し役で、テン突きから一気に細長いトコロテンが出てくるのが爽快でした

.

トコロテンは殆どが水分で、蛋白質も糖質も、ほかにも特記する栄養はありません

そうではあっても、古代から今に至るまで食品として珍重されているということは栄養だけで評価出来ない何かを持っているのでしょうね

.

トコロテンはテングサという海藻を煮出し、ドロッとした液を濾過し上澄みを採取して、それを冷し固めたもの

この海藻類粘液質の食品化は、奈良時代にはすでに僧侶たちの間で食べられていたようです

平安時代の書物に「凝海藻(こるもは)」とあるのは海藻の煮凝り、いまのトコロテンの原形でしょうね

.

寒天は海藻の加工品として独特の食品です

テングサを煮出した原液で作ったトコロテンは少し臭いもあり、色も良くありません

ただ、それを天日干しして寒天にする製法が発見されてからは、その寒天からトコロテンを作るようになりました

寒天にしておくと貯蔵も簡単で、一度晒されるだけに臭いが消えて味覚が良くなります

江戸時代の書物には、寒天から作ったトコロテンのほうが上等で、値段も高かったとあります

.

『寒天の煮返し』という諺があります…煮返しても元のトコロテンになるだけと

でも、寒天から作ったトコロテンの方が高級だったんですもの、『寒天の煮返し』なんて諺の意味は替えなくちゃ

.

最近、スパムコメントが入りますので、大変に恐縮ですがコメントはチェックするまで公開を控えさせて頂きます

しばらく、ご不快やご不満をおかけするかと存じますが、どうぞご寛容に従来通りのお付き合いをお願い致します

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2016年11月 3日 (木)

一昨日は寿司の日

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

11/1日は『寿司の日』でしたが、お寿司を召し上がりましたか?

.

新米の時期でもあり、またいろいろな寿司種食材が美味しくなる時季ですしね

【全国すし商生活衛生同業連合会】が1961年に制定した記念日

.

で、なんで11/1日なのかというと、歌舞伎の狂言『義経千本桜』に登場する寿司屋の弥助に因みます

弥助とは実は平維盛の仮の姿で、彼が源氏に追われて落ち延びたのが吉野の下市

その地で寿司屋を営んでいた旧臣の許に身を寄せました

その旧臣・宅田弥左衛門の娘、お里と一緒になって「寿司屋の弥助」と改名

それが11/1日であったことから、寿司の記念日として制定されたそうです

.

ただ面白裏話として、寿司は普通2貫1組で出されますが、2貫が並んだ様子が11

じゃぁ記念日は11/11日でもいいじゃないかと思いますが、11/11日には既に先客が多数あるんです

“ゲタ(雪道や 二の字二の字の 下駄のあと)の日”や“靴下の日”

“箸(二本が一組)の日”“コンセントの日”や“電池(1111がそれっぽい?)の日”

“サッカー(イレブンVSイレブン)の日”“煙突の日”なんていうのも

“グリコのポッキーの日”や“もやしの日”・・・なぜか“チーズの日”や“ピーナッツの日”なんていうのまでが目白押し

その他にも、“鮭の日”というのも、平成15年に全国版で制定されています

さて、そうなると寿司は2貫で出すのが普通でしたが1貫でも注文出来ます

つまり11でも1でもいいわけですね

しかし、サッカーや下駄の歯、箸はそうはいきません

二本、二枚、11人でなければ通用しないものたちに、記念日を譲った?…というわざとらしい話もあるんです

.

そんな説は置いといて、《寿司の日》にちょっと贅沢な寿司を…友人たちと誘い合せて回らない寿司屋へ

“寿司の日”の割り引きが目当てでしたが~普段よりは少し客が多いようでした

Photo

.

宅配、テイクアウト、回転寿司、そして回らない寿司屋のカウンターでお任せ寿司

いずれにしても、それは各自の好みと財布加減で

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます

2016年8月 1日 (月)

一日遅れで土用鰻

fish美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

東京都知事選では小池百合子さんの圧勝でした(私的には残念sweat02)。

核武装支持論者だった彼女、国政と都政では違うでしょうが彼女の思想本質は変わらないはず。

知事としての政策公約をどう都民生活向上に活かすのか、しっかり見て行かないと。

.

*******************************

Photo_3787/30日は『土用の丑』でしたが、31日が亡き夫の誕生日なので1日遅れの鰻。

食事が摂れず点滴で命を繋いでいた最期の夏も、大好物の鰻には箸を伸ばし一口ほど食べられました。

.

『土用の丑』には「」のつくものを食べると精が付くと言われ、鰻や牛(肉)の売れ行きがup

牛肉人気は昨今のことですが、鰻を食べる歴史は江戸時代からです。

.

土用とは立秋までの18日間を言い、暦の上では8/7日…やっと梅雨が明けてこれから夏本番と言う思いなのに。

さて、土用の頃は海や山が荒れる…そして人間の体調も乱れる。

.

夏のスタミナ維持には『鰻』がいいとは、万葉の昔から認められ奨められてきましたが、江戸時代に爆発的人気に。

あの有名な医師・平賀源内が、贔屓の鰻屋が夏の熱さで売れ行き不振で困っていると聞き《土用・丑(うし)の日は頭に“う”の付く食べ物を》と書いて軒に貼らせたそうです。

当時は四足禁制…となれば牛と言う事は無いですから、“う”と書いて鰻屋に張り出せば、誰だって鰻と思い込むでしょ。

まして当時の鰻は、オカズと言う以上に薬の意味があったのですもの。

仕掛けは大当たり、年に一度くらいの贅沢は…で、江戸っ子の心を捉えました。

.

川柳の「女房を質に措いても初鰹」と同じ意気込みsign03

『土用の丑の日は鰻』、これを食わなきゃ江戸っ子が廃るってんで鰻屋は大賑わい。

.

天然鰻は、胸鰭のところがちょっと黄色味を帯びている。『胸黄=ムナギ』が訛って鰻になったそうです。

.

002_1ところで、鰻を蒲焼用に開く時、関東は背開き、関西は腹開きにしますね。

これは、江戸は武士優先社会、腹を切る(切腹)は縁起が悪いと忌み嫌ったからです。

蒲焼の調理も、関東では蒸して脂を抜いてからタレで焼くので、箸ですぐに切れるほど柔らかい仕上がりですが、関西では串を打って素(しら)焼きにし、タレで仕上げるので歯応えも残ります。

どちらで焼いても、鰻には良質の蛋白質と脂肪、ビタミンA・Eが豊富で、体力回復にはもってこいですよ。

Photo

粉山椒ではなく山葵で食べるのが我が家風です。

.

暑い盛りの滋養補給に『土用の丑の日』には鰻を摂る習慣が、続いてきました。

ただ、近年は国内産の稚魚の漁獲量がめっきり減って、まさにウナギ稚魚の卸値は“ウナギ上り”。

さらには『割き3年、串打ち8年、焼き一生』とウナギ職人が座右の銘にしている修業に付いていけない若者が増え、職人不足。

高騰する鰻…で、新たに【ナマズの蒲焼】が脚光を浴びています。

.

編集者時代に秋篠宮さまが学生自分に行かれたと言うナマズ専門店を取材したことが有りますが、淡白で癖の無いナマズはこれから人気が出るかも~?

ミニ鰻ではありませんが、ドジョウの蒲焼も美味しいものです。

鰻に拘らず、栄養豊富な食べ物で暑さを乗り切りましょう。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年7月14日 (木)

謀反人支持はお家断絶

karaoke美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

東京都知事選の立候補者が出揃いました。

都民には参院選に次ぐ選挙、今度はオリンピックもあるので都知事選びは慎重に。

しかも金塗れの知事が3代続き、それを庇ってきた都議会にもイヤケが差しています。

.

都知事候補者は主だった3氏、増田(自公)VS小池(与党系)VS鳥越(野党連合)の争いになるかと。

.

自民党員だと主張しながら“小池の乱”と言われて推薦も支持も貰えなかった小池さん。

その自民党+公明党は増田さんを推すと決定し、小池さんを謀反人扱い。

しかも自民党都議連は『都知事選における党紀の保持について』なるオフレを出しました。

議員(親族を含む)が党推薦の増田氏以外を応援した場合は除名する

これって、都に戸籍の有る党員&一族郎党は必ず増田氏に投票しろsign03

しなかったら“禄は召し上げ、お家断絶”との下知状でしょmemo

.

これが自民党の遣り方だとは分かっていますが、こんなことは逆に無党派層が小池さんに同情票を入れるかも…それが小池さんの狙いかsign02

.

ただ、野党支援者にはこんな与党のイザコザを追い風にしたいところ。

鳥越さんが野党連合推薦での立候補で、宇都宮さんが「野党が勝つために」と立候補を取り下げた潔さに敬服 ._.)アリガト

.

鳥越さんの思想と人柄は、ジャーナリストからキャスターなど経て、さらに最近の国会前戦争法反対スピーチでも多くの人に伝わっていると思います。

癌の大きな手術を4回も経験されて、苦しむ人の気持ちにも寄り添えるだろうし。

「年齢的にも健康上からも、都政を正すことに関わる最後のチャンス」と決断されたことに感謝。

.

参院選の選挙カーが周って来なくなって落ち着くはずでしたが…今日から都知事選です。

.

*****heart******present*******ribbon********

.

夏の贈り物はもう送られましたか?。

まだ決められず悩んでるなら、 『ワークショップ・ハーモニー“にじの会”』 の『ジャムセット』なんて如何?。

美味しい無添加ジャムが、こんなカワイイ箱に詰合せになっています。Rimg0005

な~んて営業トークしてみましたが、実は私が夫の生存中に贈り物に使ったジャムです。

いまは贈ってくださったのを、嬉しく美味しくパンやヨーグルトで頂いています。

.

ジャムの他に、ハムやソーセージなど、パンや焼き菓子、豆乳製品や豆腐なども製造販売。

ギフトセットもあり、発送してくれます。

一応、アクセスや連絡先を記しますが、詳細は【にじの会】のホームページで見てくださいね。

  • 住所:東京都三鷹市大沢1-6-3
  • 電話:0422-39-2412

.

Rimg0005また、調布にお越しの機会には三鷹通り【ハーモニーガーデン】にもお立ち寄りくださいませ (^)ヨロシク!!

.

ランチタイムのピッツァの種類が増えて、選べるお楽しみが…さらに持ち帰りも出来るようになったんです。

パーティーなどでのセットメニューもお手頃な価格で品数が豊富、女性は品数豊富が嬉しいよね。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2015年9月29日 (火)

津軽“かやき味噌”

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

太宰 治の小説『津軽』にも書かれている、太宰が好きだったと言う津軽地方の郷土料理“かやき味噌”。

これは、貝焼き味噌の訛りで、大きな帆立貝の殻で煮た卵味噌のこと。

.

最近の居酒屋などでは、生の貝柱や豆腐・野菜などを入れた味噌仕立ての鍋にして“かやき味噌鍋”として出すところもありますが、元々はいたってシンプルなものです。

でも、シンプルながら飯の友にも酒の肴にもいい味なの。

.

基本的には、帆立の殻を使うのですが、“親子鍋”や小さめの片手鍋、フライパンでも。

ただ、大き目の殻付き帆立を買ったら、殻を捨てる前に是非とも殻を使って作って欲しいの…味が違うんです。

.

基本的な『津軽かやき味噌』

Photo_2

  • 味噌と砂糖を酒少々と昆布出汁で濃い目にのばす
  • 小鍋にタレを少し入れて、煮立ったところに、鰹節を散らし、溶き卵でとじる
  • 好みで青みを散らす

.

これを、少し変化させて『ば~ば風・ニラかやき味噌』

Photo_3

  • 小鍋に味噌(大1)を、出汁(大2)と酒+味醂(大1)で溶き、刻んだ韮とけずり節を加えてサッと煮る
  • 煮立ったら溶き卵でとじる

.

さらに『アレンジかやき味噌』

Photo

  • 味噌(大1)を味醂と酒、昆布出汁で濃い目にのばす
  • 蒸しミニ帆立と豆腐などを煮る
  • 溶き卵を回しかけ、少し蒸らして、卵に火が通った頃に鰹節を振り入れる
  • 香味野菜を散らす

.

いずれも、このままオカズでいけますが、丼ご飯にかけて食べると一層美味しいですよ~delicious

簡単で素朴で美味しい、太宰治も愛した『津軽』の味、お試しあれ。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年9月25日 (金)

茸は年中あるけど~秋

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

キノコと言えば秋の味覚の代表でしたが、いまでは殆どのキノコは人工栽培で、安定した価格で年中市場に出回っています。

マツタケだけは未だ人工栽培に成功したという話は聞きませんが~。

.

でも、そのマツタケより味がいいと言われるシメジ、濃厚な出汁が出る舞茸は市場の人気キノコです。

とくに舞茸は安価なのに旨味があって炊き込みご飯に最適good

Rimg0010

.

昔は“舞茸”の語源由来は、天然の舞茸は希少で僅かしか採れず、見つけた人は小躍りして喜んだからだと言われました。

ただ、この説で食べたのは“ワライタケ”だと後説が出て、語源由来からは除外。

茎が分岐して多数の傘が重なり合い、ヒラヒラと舞っているように見える形状から付いた名だと言うのが今では定説になっています。

.

サルノコシカケ科マイタケ属で、東北地方のブナやミズナラの原生林の、主に老木の根元に、大きな株として生えてきます。

市場にでる殆どは栽培物ですが、天然物の濃い味と香りにはなかなか及ばないらしい。

そこで、最近では天然物の風味に近づけるべく、自然のブナやミズナラの老木に菌床を植えて育てる栽培法の研究も進んでいます。

.

グルカンなどの多糖類とビタミンDが豊富で抗癌作用があるとも言われます。

.

水洗いをしないで調理しましょう…水を含み易いので、水洗いすると食感がべッチョリ。

また、茹で汁・煮汁が茶色になり、他の食材に色移りがするので、見た目をキレイに仕上げたければ下茹でを。

ただし、折角の香りや出汁を損なうので、見た目より味が大事ならそのまま使いましょう。

(※生で茶碗蒸しなどに入れると、舞茸の酵素で卵液が固まらないので、茶碗蒸しには下茹でを)。

どんな料理法にも合い、どう調理してもいいが、火を通し過ぎないことがポイント。

.

最近は、白い舞茸も登場、他の食材に色移りはしませんが、茶色のものより香りや味が薄いです。

.

年間を通して買えるキノコですが、やはり“秋”を感じたらキノコの炊き込みご飯でしょdelicious

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年9月19日 (土)

ヒジキを使い切り

penguin美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

春が旬とされるヒジキですが、秋頃に芽生え、冬から春まで収穫。

でも、乾燥ヒジキなら保存食として年中使えます。

昔から、豆類や海藻類は、健康と長寿のもと・・・海藻を常食する地域の人たちは、脳卒中など生活習慣病が少なく長寿者が多いと。

.

海藻の中でも、ヒジキはとくに褐藻類に属し、波浪の高い海岸の岩礁に付着。

波の様子を見ながら、岩場伝いに採取できるため、古代から食用に親しまれてきました。

漢字では“鹿尾菜”と書きますが、そういえば採取したばかりのヒジキは鹿の尾に似ているかも。

.

粉ヒジキ、芽ヒジキ、長ヒジキと分類されますが、柔らかいのは芽ヒジキ…味は茎部になる長ヒジキのほうがいいと言われます。

.

Photo_2馴染み深いのは、大豆や油揚げなどと煮付けた惣菜『五目ヒジキ』でしょうか。

他にも、汁の実、ヒジキ飯、掻き揚げも美味しい…そうそう、ガンモドキにも入れますね。

五目煮の残りを使ってもイイですが、同じ材料で葱だけ外して『ヒジキの炊き込みご飯』にしてみました。

Photo

.

Photo_3近頃は、ヒジキのサラダも人気があります。

戻した大豆と竹輪とでマヨ和えしたサラダもメチャ簡単で美味しい。

.

術後1ヶ月ほどはいろいろと買い物も控えなきゃいけないでしょうから、いま保存できる食料を買い足しています。

重いペットボトルの調味料やレトルト食品、乾物や缶詰などは消費期限を確かめながら入れ替え。

乾燥大豆やヒジキも入れ替えるいい機会でした。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年9月15日 (火)

蒸帆立炊き込み飯

riceball美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

北海道に次ぐ帆立貝の漁獲量を誇る青森県ですが、漁獲の殆どは陸奥湾での養殖物です。

養殖といっても、人工的に餌を与えるのではなく自然に生まれた稚貝を海中に吊るして育てる垂下養殖法。

陸奥湾には八甲田山系の深いブナ林から清らかで栄養豊富な水が流れ込むので、餌となる植物プランクトンが豊富なのです。

その豊富な植物性プランクトンなどが貝をまろやかな甘味ある肉質に。

.

帆立には、漢名では『海扇』、日本でも『扇貝』と言う美称もあり、西洋料理では、“サン・ジャック(太陽乗っ取り?)”。

.

日本の古書『和漢三才図』には、「平らな方の殻を帆にして海上を走る」と…平らな方、つまり赤茶色の殻が帆になるのです。

ただ、実際には海上は走らず、二本の噴射口から水を噴出し、その反動で海底を1~2メートルくらい吹っ飛ぶdash

一晩で500メートルも移動するんですって。

.

地撒き物などは、静かな内湾の推進15~30メートルくらいの砂地に半ば埋もれるように棲息。

成長すると、殻は径・20センチ、貝の厚さは4センチにもなります。

通常は殻に25本の放射筋が見られるはずですから、殻付で買われたらお確かめを。

.

成長した帆立貝は、その柱が大きいのが特徴で、立派な柱は独特の甘味があり、刺身にするとその甘味が活きます。

帆立貝は高タンパク、低脂肪でグリコーゲン等の栄養分を多く含んでいます。

甘味・旨味の成分、アミノ酸やグルタミン酸が豊富で嫌いと言う人が居ないほど。

.

Rimg0001そして、帆立の養殖段階で、間引きを兼ねて“蒸ほたて”として市場に出る1年物の稚貝。

価格も手ごろで、年間を通して売り場にあり、小粒で柔らかく旨味があって、赤ちゃん帆立と言えど人気モノです。

そのまま食べても、揚げたり炒めたり、煮てもよしで、和・洋・中華と使い勝手がイイ。

.

シメジを加えて炊き込みご飯にしました~~旨味が凝縮された貝だから「メチャ美味しい!!」

Rimg0006

調味は塩少々と麺つゆ、おろし生姜も少し入れて。

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

2015年9月 7日 (月)

蟹カマ飯

cancer美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

日中は蒸し暑いのですが、朝夕は残暑は何処に??と言うくらい涼しくなって、そうなると食欲も旺盛になり炊き込みご飯など食べたくなります。

.

『蟹カマ飯』のカマは釜じゃなく“蒲”~だから釜飯ならぬカマ飯…『蟹ご飯モドキ』です。

Rimg0009

どんどんと美味しくなっていく蟹風味蒲鉾は、買い易い価格でピンチの時の助っ人です。

いまでこそ、世界各地で人気を得ている“カニカマ”ですが、発売当初は「インチキ」呼ばわり。

カニカマ元祖の石川県七尾市【スギヨ】は、そのインチキ呼ばわりを、そのまま「蟹のようで蟹でない」とキャッチコピーにして、大ヒット商品にしてしまったツワモノ企業。

.

“カニカマ”は、「カニ風味蒲鉾」と言うもので、原料は蟹にあらず、スケトウタラのすり身なんです。

表面層の赤い色は食用色素(紅麹色素やトマト色素など)で、香りと味は天然香料(蟹抽出エキス)。

.

蒲鉾の減量のすり身は冷凍保存されていますが、急速に解凍し、再冷凍することで繊維状になります。

その時にすり身の水分を一定方向に流すことで蟹のような食感になることに着目。

さらに、シート状にした蒲鉾を、ロール状に巻いて、より見た目まで蟹に近いものが出来たのです。

.

アメリカの一部地域では、蟹は「crab」、カニカマが「kani」として定着している所があります。

Rimg0001_4そんな、安値のカニカマで炊き込みご飯をすると、見た目はマンマ『蟹ご飯』。

脚肉が揃い過ぎてる所がチョット不自然ですが、味もマァマァの『蟹カマご飯』です。

麺つゆに塩少々とおろし生姜、細切り油揚げを加えて炊きます。

.

検査続きでお財布が軽くなったなぁ~それでも『蟹カマ飯』で気分はモドキ贅沢。

因みに、以前に炊いた本物の蟹飯はこんな感じ…ソックリgoodsign02

Photo_7

.

**************************

※コメントは非公開で保留の設定ですので、直ぐには反映されませんがご了承ください。

また、悪戯や悪意のコメントは削除させて頂きます。

より以前の記事一覧