カテゴリー「文化・芸術」の記事

2017年2月 2日 (木)

恵方巻き

chick美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg00292/4日は立春

昨日まで門口に挿していた柊を、立春の朝からは椿に変える慣わしがあります

立春は正月を意識して設定されたのだと言います

だから、木+冬=柊が終わり、木+春=椿なのね

.

立春は元旦と同じ意味のものだったので、元旦の挨拶に「新春」とか「迎春」の慶語が使われるんです

.

と言う事は、立春前夜(節分)の3日は大晦日だと言える訳で、いまでも豆撒きを大晦日に行う神社や仏閣があるんです

大晦日に豆を撒くのも、節分に豆を撒くのも、いずれも「punch災いを払って春を迎える」と言う行事

.

節分の食と言えば「豆」、「鰯」そして近年では「恵方巻き」

恵方巻きは、極めて新しいことで、関西が発祥だと言われますが、いまや全国区になった感があります

これは大阪の海苔問屋が、海苔の消費を増やすアイディア商法だったそうですが~flair

.

通常は、七福神に因んで7種の具を巻いた、“福を呼び込む・七種巻き”が恵方巻きの基本だと言われます

Photo

ただし、巻き込む具は地域や店、家庭によってまちまちで、特に決まりは無いようです

そして、その太く巻いた海苔巻きを願い事を念じながら、恵方に向いて無言で一息に食べるとイイのだと

今年の恵方は若干北寄りの“北北西”

.

でもね、高齢者には7種も具を巻いたド太い恵方巻きの一気食いは命取りになりかねません danger

だからその辺は適度に~明日はどんな恵方巻きにしようかな happy01

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 5日 (木)

青森から世界へピコ太郎

apple美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

いまや世界中で『PPAP』人気沸騰、知らない人は居ないんじゃないかと言われるピコ太郎さん

彼のプロジューサーと名乗っているのが、元お笑い芸人の古坂大魔王さん

その二人が実は一人…同一人物ってことは周知の事実ですよね

.

ただ、この古坂大魔王さん(本名・古坂和仁)が青森市出身と言うこともご存知でしょうか

.

私が幼少期から成人までを過ごした青森は、ちょっとキャラの強めな人を多数輩出しています

政治・経済界は飛ばして~っと

芸能界では(敬称略)、淡谷のり子、吉幾三、泉谷しげる、松山ケンイチ、木野花、田中ヨシタケ…他多数

スポーツ界では、松坂大輔、伊調馨・千春、舞の海、高見盛…他多数

文化界では、棟方志功、佐藤紅緑、太宰治、石坂洋次郎、寺山修司、室井祐月、ナンシー関(消しゴム版画)…他多数

.

とにかくどなたもユニークなエピソードをお持ちの方ばかり

ピコ太郎さんが青森出身と知って、何となくニンマリした私ですwink

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

fuji美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

 shine明けましておめでとうございますnotes

354_2

皆様のご健康とご多幸を心より祈っております

本年もよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年12月31日 (土)

良いお年を

japanesetea美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

歳を取るほどに1年があっと言う間に過ぎます

.

それは、自分の運動神経&反射神経が鈍くなり、体力が低下していくからですって

若い時には半日で出来た作業にも、1日を費やすようになるから、時間が短く感じるらしいのです

.

大した作業も用事もなくて時間を持て余している閑人の私でも、何だかあっと言う間の1年でしたが…それだけ歳取ったってことかな

Photo_2

.

この1年も、皆様に支えられ、見守って頂いて無事に過ごせました

ありがとうございます

どうぞ良い新年をお迎えくださいませ

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年12月19日 (月)

お婆さんの最後のわがまま

eyeglass美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0001記事タイトルの“お婆さん”は私のことではありません

でも、そのお婆さんの願う“最後のわがまま”は私も同じ

.

これはイラストや漫画などを描いている『羊の目(@odorukodomo8910)』さんがTwitterに投稿した短い漫画のタイトル

その短くも想いの深い漫画どこへでも pic.twitter.com/uUjE5r7B13『』内の文字をすべてコピーして検索)が話題になっています

.

数コマの漫画には、年齢を重ね、お婆さんになっても一人の男性を思い続ける女性の“最後のわがまま”が描かれているのですが

最後の一コマが曇ってユラユラ~~涙が溢れそうになるのを堪えるのが精いっぱいweep

.

チョットお時間を割かれてご覧になってみませんかshine

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

.

2016年8月19日 (金)

五輪の感動ドラマ

tennis美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

6波乱含みのリオで開催された『オリンピック』も何とか無事に終わりそう。

競技場の外では様々な事件も有りましたが、各競技場では数々の感動ドラマを見せて呉れました。

.

最初の感動は、開会式で初めて結成された“難民選手団”の入場。

参加選手たちは「メダルを取って、全ての難民の希望にしたい」と。

選手たちは平和の象徴と言う大役も担っていました。

.

各国の選手間の友情にも感激の場面が。

.

体操の個人総合試合後の記者会見で、逆転優勝の内村航平選手に浴びせられた心無い記者質問。

平静に対応した内村選手の隣で、熱くなったのが逆転されたオレグ・ペルニャエフ選手(ウクライナ)

「審判はスコアに対しフェアで神聖、ムダな質問だ」「私はこの伝説の人と競え合えたことが嬉しいんだ」goodheart04

そして、激闘の後の選手たちの国を超えた友情…これぞスポーツマンシップ。

.

カヌーで銅メダルの羽根田卓也選手は、19歳から10年も単身でスロバキアで修業。

それを知る海外選手たちがカヌーを寄せて来て声を掛け、カヌーの縁を叩いて祝福。

.

歴史的な感動もありました…テニスでの96年ぶりのメダル獲得、1920年のアントワープ大会以来です。

96年前の試合なんて、直に知る生存者はいるのかしら??と言うくらい昔のこと。

だからこそ、メダル獲得は日本テニス界の悲願でした。

世界ツアーでなら高額の賞金が稼げる選手たち…錦織圭選手もその一人ですが「賞金より日本の旗を負ってメダルを取りたい」と。

その願いが叶った“輝く銅メダル”でした。

.

他にも、柔道、水泳、レスリングなどなど、多くの種目でメダル獲得のドラマチックな展開に、ワクワク&ドキドキ以上にウルウルしてましたheart02sweat02

当初はリアルタイムで~と張り切ったのですが、何しろ地球の裏側でのイベントsleepy

高齢者には睡眠不足どころでは無い体調不良が出てきます…諦めてビデオ速報で。

.

多くの感動ドラマを生んだ五輪も間もなく終了、次の開催国日本へバトンタッチされます。

.

2020年の【東京五輪】、事前の問題・課題はたくさん残っています。

でも、無事にクリアして国民も参加選手たちも皆が楽しめ熱くなれる“”に出来ますようにscissors

.

****************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年5月 1日 (日)

胸キュンのCM

tv美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo_11わざとらしい、意味不明、品が無い…そんなCMが多いので「CM中はトイレタイム」でした。

そんなCMにも製作者の想いや感性が出て素晴らしい小作品に仕上がってるものがあります。

.

実は、大分前に親しい方から「甥は、作りたい作品のために金策に苦労してる貧乏若手監督です。

今回【楽天】さんが作らせてくれたCMが、けっこうイイ出来だと思うので観てやってください。

『人生のしおりになるカード、娘とギターを買いに行く編』です、よろしく」と言われてました。

.

電気ギター(古いですね~)にシビレタ世代の父が、娘にエレキギターを買って遣る情景。

其処に行き交う、何とも甘い切ない嬉しい感情がジーンと来ます。

「久しぶりに、イイCMを観ました…甥御さんにこれからも応援しますから、いい作品を作られてくださいとお伝えを」と。

.

さて、実はいま、すごく大好きなCMがあります、海外でも話題になっている通販・アマゾンのです。

大きな犬(ゴールデンレトリバー)が赤ちゃんには好かれず泣かれて隣室に引っ込み…でも、家族団欒を見つめる目がウルウルsweat02

その眼が、胸を締め付けるほどカワイイ?、切ない。

赤ちゃんはライオンの縫い包みには興味津々。

それに気付いたパパの目も優しい、宅配してもらったライオンのウィッグ??

それを着けて恐る恐る赤ちゃんの前に進み出た犬、赤ちゃんの手が伸びて~。

.

あの犬の演技?、眼力?…何度見ても、何時見ても胸キュンheart02sign03

.

細かいことを突っ込めばキリが無いのだけれど、細部を気にせずシンプルに感動したくなるお気に入りCMです。

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年4月 1日 (金)

エイプリルフール

drama美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Photo

今日はエイプリルフール(四月ばか)で、嘘話や偽情報が笑って許される日。

ただ、エイプリルフールと言っても、かつてほど話題にならなくなりましたね。

.

4/1日に関わらず、TVなどで騙し番組を遣ってるし。

昔に比べて、賑やかで華やかなイベントが増えたこともあるかしら。

エイプリルフールよりエースターの方が人気上昇。

『四月ばか』なんて「バカバカしい」って訳じゃないのでしょうが、あまり盛り上がってない感じ。

.

…と思っていたら、一部ではかなり捻ったエイプリルフールが人気になっていました。

ネット動画やツィッターなどの、サイトで『厳選・エイプリルフールネタ』なんてあります。

『企業や公式のエイプリルフールネタ』も、企業によっては本気で力を入れた“マジ、騙されそう”な企画ネタを制作してたりflair

ゲーム感覚でユーザー参加型の“偽”企画まで。

.

思わず知らず気持ちが取り込まれて、ドッキリ~ニンマリの新ネタを募集していたりもします。

エイプリルフールネタも、あとで笑えるなら秀逸な『嘘』と言えるでしょう。

誰かを傷付けたり、世間を騒がせたりしなければ、4/1日の世界的イベントとしてエイプリルフールを楽しむのもイイでしょうね。

.

そうそう、昨日(3/31日)の自民党東京都連会議で待機児童問題解消を話し合う中のこと。

都連支部長が母親たちに「行政の責任を問う前に、産んだあなた方の責任はどうなのか」だと。

『少子化問題』って…「女性は子を産むのが仕事」で「産んだ責任を取れ」なの?。

サスガ自民党、やはり自民党…これが本音か。

どうせなら今日言えば「エイプリルフールです、笑って許して」って誤魔化せたsign02

.

さて、拘りまくった偽情報&嘘企画を視聴して大笑いしてみますかimpact

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年2月25日 (木)

『車輪の下』も回れば

bicycle美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

庭芝の上に薄っすらと名残り雪?の朝、寒い~「notes春は名のみ…」

.

Rimg0009『車輪の下』はヘルマン・ヘッセが書いた長編小説。

邦訳本によって『車輪の下で』とか『車輪の下に』と題された物もあります。

大まかには、周囲に期待されて、その期待の重さに潰されてしまった少年を描いた自伝的小説book

1905年に発表され、ヘッセの作品中で最も有名になりました。

.

あ、私が書きたいのはヘッセの小説『車輪の下』のことでは無いのです。

ユダヤ人から“神”のように崇められる偉大な人物、杉原千畝の名言から思い出しただけ。

.

杉原千畝は第二次世界大戦中にリトアニアのカウナス日本領事館に赴任していました。

その時にナチスドイツの迫害を逃れてきた難民に、外務省の訓令に反してビザを発行。

それは“命のビザ”と呼ばれ、6000人ものユダヤ難民を救ったと…彼は海外で“日本のシンドラー”とも言われています。

しかし、日本では訓令に背いてビザを発行した責で外務省を辞めさせられ、その名誉が回復されたのは1991年のこと。

.

ユダヤ系の人々は「Mr杉原は民族の恩人、日本人は人間愛があり偉大だ」と言います。

でも、偉大なのは杉原千畝個人(日本人にもヒトラーのような独裁者も居るし、ネオナチのような極右思想家も)。

.

その杉原千畝が「世界は大きな車輪のようなものですからね。

対立したり争ったりせずに、みんなで手を繋ぎあって回っていかなければなりません」と。

.

野党共闘が合意に至りました、力を合わせれば大きな車輪も回せるかも。

車輪の上での暴君も、車輪が一回りすれば下敷きになる…ヒトラーも然り。

手を繋ぎ合っていない傲慢な者たちは車輪から振り落とされるでしょうdown

.

弱者たちが手を繋ぎ、小さな力を結集させて大車輪を転回させましょう。

安倍政府も、車輪の上に何時までも居られはしないはず。

車輪が回れば下で苦しんだ者たちが上になる日が来るかも ψ(´

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

2016年1月11日 (月)

どんど焼き

impact美味しく食べられ、小さな楽しみがある日々…『一病息災』で穏やかに優しく生きたい。

.

Rimg0009_2一昨日1/9日(土)の昼に、近くの複合施設グラウンドで“どんど焼き”がありました。

青少協(青少年問題協議会)主催で毎年行われる恒例正月行事です。

.

“どんど焼き”は小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾りや注連縄(しめなわ)、書き初めなどを持ち寄って積み上げて燃やすという、日本全国に伝わる正月の火祭り行事。

燃やした後の残り火で、柳の木や細い竹にさした団子や餅を焼いて食べることもあります。

“どんど焼き”の火にあたり、焼いた団子を食べれば、その年は健康でいられるとも言い伝えられる無病息災・五穀豊穣祈願の民間伝承行事。

消防団が安全を見守る中、高く積み上げられた注連縄やお飾りなどに子どもたちが火を入れます。

火はたちまち上空目指して燃え上がり、かなり離れていても顔が火照るほどの火勢。

中央の青竹が炎に巻かれ節が破裂するたびに、爆竹のような破裂音がドンッと響き渡り、まさに『ドンと焼き』。

.

火勢が落ち着いた頃に、子供たちが長い柳の枝先に刺した餅やマシュマロを焼いて大喜び。

鎮火する頃にはグラウンドの一角で美味しく煮え上がったお汁粉が振舞われ、長い列が出来ていました。

でも~冷えるとお腹の術痕が痛むので、私は列に並ばず帰宅。

1椀のお汁粉より、家のファンヒーターが恋しいィrunheart01

.

**************************

※悪戯や悪意のコメント、記事と無関係の書き込みなどは削除させて頂きます。

より以前の記事一覧